勝つ時は、圧倒的に勝つ。

ずっと大切にしているメール。
父親から送られてくるメールはどれも重くて、
深いので結構フラグ立ててるの多いのですが、
このメールは今でも一番と言っていいほど、心に残っているメール。




============

いつだったかな、2011年。
当時勤務していた会社(東京)で心身のバランスを大きく崩してしまい、
人と接する事も、外にも全く出ない時期が長くありました。
生きた心地がしなかった時期が。

東京の家はそのままに、奈良へ里帰り。
それでもまた東京へ帰り。。。

何もしないままただただ1日が過ぎて行く。

収入も途切れ、焦りが出てきて、それでも動く意欲も全くなく。
「感情が殺される」という感覚はこういうことなんだと思い知ったの時期。

笑うことも、泣くことも分らない。

当時、別のアカウントでアメブロをしていましたが、
日々綴る内容は、どれもまもとに読める内容ではありませんでした。
(既にアカウントごと削除済み)

そんな時、前に進むキッカケをくれたのが父からのメールでした。

============

メールありがとう!
あなたのそういう心づかいは、人生で大切なこと。
立派に育ってくれましたね。

あまり、あれこれ考えずに今は、楽しいことや普段出来ないことをゆっくりしましよう。

まじめで、一直線、がんばり屋さんであることは、何よりも良いこと。
でも、すべては「健康」が源であること、
回りにも気を遣いすぎないようにしてください。
あれこれ考えることが「楽しい」のであればそれで、良いですが。。

人生は、長い、まだまだこれから。
1年2年立ち止まってもどうってことないから安心しなさい。
どんなことがあっても、その志さえ忘れなければ、必ず達成できる。
そして、only one のプロフェッショナルにもね。

すでに私の社会人2年のときに比べて
あんたはポテンシャルをもっていることは間違いないですから。
そういう風に育てたからね。
(親が言うので間違いないです)

人生折れることも、立ち止まることも必然です。
いつか、自己実現できれば良いではないですか?

「人間だから負けることも、くじけることもある。でも、勝つ時は、圧倒的に勝つ」

そんな、志とスキルを持っていれば良い。
それをひとつ、ひとつ着実につくっていけば良いのです。
壮大なビジョンを持てば、持つほど基礎作りが大切、
底辺を大きく、そして、根付いてから上ってゆくのです。
今は、しっかりと基礎づくりの時期。
基礎は、今つくることがベストなのです。

人生を失敗する人は、基礎が出来ていないから一回は、
周りがうらやましがるくらい大きな花を咲かせるけどほどんど、それ1回きり。
これでは、人生80年時代さびしいでしょ。

志のある方は、大歓迎!
何か、貴殿の友人にもお役に立てれば、うれしい限りです。
いつでもどうぞ!

ほな、今から帰るわ!


============

このメールが前に進むキッカケとなりました。
死ぬまで仕事楽しんでやろうと思い、やる時はとことん、そして圧倒的な結果を出す。

このメールしばらくてmixiに投稿したら結構、おっきな反響得られて、
自分だけじゃなくて、友人たちにの励みにもなったので以降、たまにアップしてます。


もちろん、家族や友人がいての今。
今、こうして元気で笑っていられるのも、みんなのおかげ。

当時23歳。
この年齢にしてたくさんの借りをしてしまいました^^;

自分で言うのもなんですが、この一件で相当強くなったと思います。
心理アドバイザーの勉強したり、コーチング学んだり...。
今でこそ、笑ってこの事話せますが、同じ境遇で悩む人にはとことん向き合うようにしています。
または、そうなりそうな人。


人生、自分自身に対して諦めなければどうにかなる。
なるようになる。

生きることって平和じゃないけど、でも楽しいんや。
今がそうであるように。


ほんまに、みんなありがとうね。


shun

Shun Oshima

マインドフルネス指導者 l フォトグラファー 12歳の時に訪れたイギリスをきっかけにカメラに触れるようになる。 フリーで写真家としてヨガやウェディング、イベント、ポートレート、風景など様々なジャンルの撮影をこなす。 また、全国でカメラワークショップも開催。 その他、マインドフルネス指導者としても活動に取り組む。

0コメント

  • 1000 / 1000

Shun Oshima

マインドフルネス指導者&フォトグラファーとして活動中。

■マインドフルネスインストラクターとして
脳科学や心理学、生理学、禅といった様々な分野を通して、マインドフルネスを学び日本国内にてパーソナルレッスンを中心にその人に応じたオーダーメイド型のレッスンを展開。
また不定期にグループレッスンも開催しており、
マインドフルネスを1人でも多くの人に伝えることで、
日々の息苦しさや、その人が持っている目標(ビジョン)の達成のサポートに取り組んでいる。

■フォトグラファーとして
ウェディングや風景、ポートレート