それでも前を向いて歩いて行く。


人それぞれ、何かを抱えて生きている。

癒えない傷だったり、不安な事、不意に誰かを傷つけてしまった事、
悔しかった事、失敗、挫折、誰にも癒えない事・・・

みんな何かを抱えて、毎日を過ごしている。

どんな状況でも、幸せになりたいなら、笑って過ごしたいなら、
前を向いて進んで行くしかない。

与えられた環境の中で精一杯、尽くすこと。
努力すること。

どんなに幸せそうに、楽しそうに毎日を過ごしている人だって、
それぞれ何かを抱えて生きている。
毎日が楽しいことばかりじゃない。

それでも最後まで諦めないこと。
毎日を、1つ1つを誠実に、丁寧に…


そういう人こそが、最後に笑えるんだと思う。


======



ヨーロッパでの仕事を終えて、先日帰国しました。

毎日、たくさんの人と触れて、文化や常識、習慣の違いを感じて、
それぞれの生き方を知って、ふと感じたことが↑のこと。

短い文章では表現し尽くせないくらい、充実した日々だったけど、
それはまた追々ここで更新して行くとして。

1年前の春に2度目の転職をして、その時から「来年のヨーロッパは絶対、俺が行く」なんて偉そうな事言って。

言った手前、目標必達は絶対なわけで。
それから毎日、必死に頑張って来ました。

もちろん、辛いこともめちゃくちゃ悔しい事もあったし、怒られもしたけど、
不思議と1度も「辞めたい!」「手を引きたい」と思った事はなかった。

それはきっと、
日々の家族や友人の支えがあってからの事。
目標を達成した時の自分の姿を出来るだけ具体的にイメージして頑張ってこれた事。

個人的には”人”はとてもおっきな存在でした。
日々過ごす友人の中で「この人を支える!」なんて思って接してる人なんていないだろうけど、
それでも何気ない毎日の中で、お茶したり、飲みに行ったり、買い物に出かけたり、ホームパーティーしたり、旅行に出かけたり、イベントしたり・・・

そんな何気ない毎日の中で関わってくれる人、1人1人の存在が原動力でした。
プライベートで友人たちから得られるエネルギーを仕事に、
仕事で得られるエネルギーをプライベートに。
そうやって、双方にシナジーを生み出せた事が今回の事に繋がったんだと思います。

後はどんな事も、自分なりに楽しめるようになって来た事。

「具体的にどうするの?」
と聞かれても今はサッと答えられないけど・・・笑
でも、1人でも多くの人が仕事を楽しみながら過ごせるように
これからもそれは探って行きます。
微力ながらそれがお役に立てたら嬉しいです。



どちらかと言えば、僕は不器用なほう。
手先だけじゃなくて、性格も。
頭もよくはないし、中高の5教科の合計点なんてずっと平均以下だったし(笑)
モテることもなければ、これといって抜きん出た才能も得意分野もありません。
同期の中で周りはどんどん先に結果を出していくのに、
僕はいつまで経っても結果が出せない。


こんな自分だけど、毎日笑って過ごしてます。
仕事も大変なことのが多いけど、充実しています。
色々ある毎日だけど、それでも楽しく過ごしています。

きっとみんな色々抱えて過ごしているんだけど、
やっぱり日々に対する一生懸命さと、最後まで諦めない人が、
笑って過ごせるんだと思います。

そういう人に人は集まるんだと。
これからは、周りへの感謝の気持ちは忘れずに、
過去の経験を自信と強さに変えて行きたいな。


いつどこにいても、誰といても、
今を生きているのは自分で、後悔だけはしたくないもんね。



shun

Shun Oshima

マインドフルネス指導者 l フォトグラファー 12歳の時に訪れたイギリスをきっかけにカメラに触れるようになる。 フリーで写真家としてヨガやウェディング、イベント、ポートレート、風景など様々なジャンルの撮影をこなす。 また、全国でカメラワークショップも開催。 その他、マインドフルネス指導者としても活動に取り組む。

0コメント

  • 1000 / 1000

Shun Oshima

マインドフルネス指導者&フォトグラファーとして活動中。

■マインドフルネスインストラクターとして
脳科学や心理学、生理学、禅といった様々な分野を通して、マインドフルネスを学び日本国内にてパーソナルレッスンを中心にその人に応じたオーダーメイド型のレッスンを展開。
また不定期にグループレッスンも開催しており、
マインドフルネスを1人でも多くの人に伝えることで、
日々の息苦しさや、その人が持っている目標(ビジョン)の達成のサポートに取り組んでいる。

■フォトグラファーとして
ウェディングや風景、ポートレート