笑顔が、希望を生む。

笑顔が、希望をうむ。




楽しい時、嬉しい時、幸せな時に笑顔でいれたら、
2倍の喜びになると思うのです。




つらい時、悲しい時、さびしい時こそ笑顔でいれたら、
なんて強いのだろうと思うのです。




笑顔の力を自分は信じています。
勇気や自信が生まれたりもすると思います。




アンチ涙、

なわけではありません。
涙を流すこともとっても大事だと思っています。

流した後に、きっと笑顔が待っているだろうから。




毎日の生活の中で、常に選択しては決断を下して、

気がつけば、いつも引き返せないくらいまでの所まで準備していました。




きっと、色んな事に無我夢中だったんです。(今もだけど)
それは自分を変えるためなのか、誰かの為なのか・・・。




日が迫れば迫るほど、現実味がなぜか薄くなり、
不安や恐怖心もどんどんと薄らいでいるのは気のせいなのかな。

「安定」も「安全」もどこにもない。

明日どうなっているか、なんて占い師や未来を見える人でない限り
今日と同じ時間が流れるなんて誰も分からない。




全員に好かれるなんてあり得ない。
全員に理解されるなんてあり得ない。
でも、目の前にいる人たちを大切にしよう。
自分の瞳に映る人たちを大切にしよう。


世界中の人に好かれているコカ・コーラだって
100%の人に好かれてないはず。




昔、ずっと人の目を気にして、
人の目から見て自分ってどんな人間かって考えていました。

だから、周りから見て“いい子”で居続けてきた。
それが苦しくなって、自分にとって“いい子”になろうと決めたのです。

スーッと肩のチカラが抜けました。

だから思うのです。

人の目を気にするの、やめません?
自分はどうしたい?自分はどうありたい?




おととい、夜中に「相談があるから聴いて欲しい」と3時間くらいある友達と電話してました。
その友人は、自分自身と身の回りのしがらみにかられ、
優先順位も決められず、自分自身のバランスが取れず、
体調を崩しがちになり、悶々とした日々を過ごしていました。


「もう、どうしたらいいか分からない」


相当息詰った様子。

色んな物事が積もりに積もっていたのでしょう。
1つずつ、話しを聴いて、ほぐしていった行った瞬間・・・

電話の向こうで、大号泣。
その瞬間、僕は安心しました。

今まで「泣いてたまるか!」と強がってたみたいで。
泣きながら「泣いてへんわ」と言ってましたが(笑)

泣きたくても、泣ける場所、泣ける人、泣ける環境がなかったみたいで。
でも、本当に良かった。


もっと自分に素直で、ワガママになろう。
もっと自分に夢中になろう。って。



だから、もう1度。



『笑顔が、希望を生む』


どんだけ歳を重ねても、「ありがとう」と「ごめんなさい」は素直に言える自分でいたい。

そのことが、きっと、自分自身を認めて、小さな自信となり、
大きな自信となり、輝きに繋がるから。

どんな時も笑顔で。

be smile:-)



shun

Shun Oshima

マインドフルネス指導者 l フォトグラファー 12歳の時に訪れたイギリスをきっかけにカメラに触れるようになる。 フリーで写真家としてヨガやウェディング、イベント、ポートレート、風景など様々なジャンルの撮影をこなす。 また、全国でカメラワークショップも開催。 その他、マインドフルネス指導者としても活動に取り組む。

0コメント

  • 1000 / 1000

Shun Oshima

マインドフルネス指導者&フォトグラファーとして活動中。

■マインドフルネスインストラクターとして
脳科学や心理学、生理学、禅といった様々な分野を通して、マインドフルネスを学び日本国内にてパーソナルレッスンを中心にその人に応じたオーダーメイド型のレッスンを展開。
また不定期にグループレッスンも開催しており、
マインドフルネスを1人でも多くの人に伝えることで、
日々の息苦しさや、その人が持っている目標(ビジョン)の達成のサポートに取り組んでいる。

■フォトグラファーとして
ウェディングや風景、ポートレート